s-002
 
オブジェ化していたこれ!
ついに封印とく日がやってきました(笑い)
s-005

部品探して早4年!
何とか一通り見つける事が出来ました。

s-008

まずはコレ!
ティロットソンMD119B!!

s-012

元々付いていたMI76シリーズより口径が大きくなっています。

トッパースクーターには初期のA型んで以降のAUんでんでハイコンプのAH型があります。
圧縮比やらキャブレター等でモデル分(パワーの制限)していたみたいです。

この車両は64年のAHなんで当然このビックボア?!が標準です。
オリジナルがどうのこうのよりただでさえあまりパワーの無い2ストスクーター!
これ以上のパワーダウンは絶対嫌だったんで意地でも探しましたよ(笑い)

s-009


んで中々見つからなかったもう一つのパーツ!
70SのFX系のコックにそっくりですがレバーのストロークが違います。
細かい説明は止めときます。。

s-010
 
これを付けるおかげでこの辺で操作が出来るようになりました。
ちなみに左からガソリンコックのオン オフレバーです。
隣がリザーブ。
このレバー押し込むとコックが開きます。

んで真ん中がチョークではしが始動用の紐(笑い)
その下は始動時や暖気中に車輛が前に飛び出さない為のロックです。
(オートマなんで。。)
このレバーを引けばRスプロケットに詰めが入りロックします。

s-010

んでんで40Sのハマーなんかにはまだ無かったのがこれ!
リードバルブです。

進化しています(笑い)

s-021

 
って訳でエンジン始動です。
 ぶっちゃけ初期設定が合わず中々エンジン掛からず疲れました(汗)

トッパーは先程の紐を引っ張ってエンジンかけるんで肩が痛くなりました(涙)

この辺も紐数回で掛かるようにバッチリセッティングしないと乗るのが嫌になりそう。
頑張ります。

って訳で初期設定終了で~す。

店中真っ白(笑い)

s-002
 
s-004
 
s-003
 
って事でお化粧直したキュートな外装組んで完成で~す。

s-006
 
ではでは新規登録!

ナンバー取ったらビシッとセッティングしていきましょう。


 
あっ!

コーションプレート張るの忘れた!!

TOPPER SCOOTER!

こちらも続きます。