ショベルローコンプチューニングの続き!
いきなりE/G完成してますが腰上の説明は沢山紹介していますので省略します。
s-045

 
タンク仮組して何やら採寸中!

って言うか下に転がってますね(笑い)

s-048
 
って事で今回の目玉。
ケイヒンFCR39mm!

これはE/Gローコンプ化に伴い通常(41mm)より口径を下げました。
最高速云々よりレスポンス狙いです。
以前EVO FXRで39のデーターはありますがS/Hで39mmは初めてですので予想でジェッティング
して開始です。
ニードルは以前特注した物。
ジェット類は41で良く使う物より大きめを予想!
s-047

ちなみにスピコッド!今回は自作しました。

早く走りたい!

s-007
 
んでクラッチ。
前々からジャダ―が治らなかったみたいです。

何か落とし穴でも有るのかと思いましたが

一般的な修理のみで行けそう。

s-039

んでんでこれも。

大分トンガリになってましたので共に交換。

まあこれはファイナル変更も含めて。。

s-035

 これもね。

s-038
 
ついでにタイヤも!

ホワイトウォール気持ちいいっすね!!

s-011
 
って事で初期慣らし開始で~す。
まずはいきなり走らず点火時期と回転数気持ち早めでアイドリングで30分程
慣らし運転します。

超強力扇風機2機がけで!

何故アイドリングで慣らすかと言うと答えは簡単!

人間が動かし走るより失敗が無いからです。

またまたこんな低回転での走行は無理だからです。

んで一定温度に保つのはこの時期は◎

初めの初めは本当に不可厳禁です。

大体シリンダー等の傷はここから付くと言われてますね(汗)

本当の初期は走らすと言うより慣らす 馴染ませるです。

ココで回転数と点火時期を気持ち早めにするのはクランクの保護です。

ポンプリリーフが開いてビックエンドを潤滑出来る所で負荷の掛からない
回転数を狙ってます。

ちなみにこの慣らし方法はまだトッポジョージがまだ雇われ時代に何かの整備書で読んで
理に叶ってると思いそれからこの方法でやってます。

s-041

大体30分を3SET位いしていきなりオイル交換します。

当然1SET終えたら一回冷やします。

これは熱膨張ねらってね。。

この時は適量3L入れる必要はないですね。
ちなみにオイルもシングルでは無くマルチを使います。

ぶっちゃけこの時は放置でアイドリングですが細目に温度測りながら
回転あがりすぎたら落として温度高い所見つけたら扇風機ずらして。。

目が離せません。

オイルの回る環境 F主体のE/GですのでやはりFエキゾーストが一番熱を持ちます。
通常走行中はそこに一番風があたりバランスが取れています。

良くできてますね。

って事で初めの大事な儀式が終わったことなんで実走開始で~す。

もちろんこれからはシングル50のオイル使います。

ですが前間から言ってますが初めの100KM位なんて本当気を使うだけで
楽しくありません(汗)

道路状況と回転数にかなり気を使いながら走行です。

unnamed (36)


んでんで距離が増えるに従い少しずつ負荷を与えて行きます。
まあなんやかんやで平均300KM位の試乗後に納車ってのが平均です。
ぶっちゃけこんな真夏は昼は走れません(汗)

日がおちる頃から夜にかけて渋滞も避けて慣らします。
高速道路も使っても構わないと思います。

この時も2500RPM位を上限に走れば問題ないと。
それ所か風も定期的に受けストレス無く慣らしが出来ると思います。
ただ気を付けた方が良いのが高速降りてすぐです。
今まで順調にあたっていた風が急に無くなると異常な発熱が起きると
言われています。

なんで下りてすぐはコンビニ等に入り少しぬるくなるまで冷却しています。

まあずっと高速慣らしも駄目ですがね。。

これ位の回転数でもしっかり組んだ車両だと100KM位は負荷無く出ます。

とまああんまり面白く無かったかも知れませんがトッポジョージにの慣らし方です。

って事でショベルローコンプチューニング作業終了で~す。

ぶっちゃけ今の感想はスムーズに走る調子の良いショベルです。
スロットル1/4以上からパワーが発揮します。
今は回せませんが。。

慣らし後の点検が待ち遠しいです。

4000 5000回転位回して震える様な加速早く味わいたい!

s-072

って訳で納車です。
オーナーはこの82ローライダーの他同年式のローライダーも所有!
それはフルストックで一回もE/G開けていないそう。

なんでこっちはガッツリいじってるんですって。

んでんで高校生の時からハーレーに乗ってる強者!です。

学ラン着て!!

s-068

ペイントはオーナー自ら塗ったそうです。
上手い物ですね。

s-unnamed (37)

丁度納車時に前回納車にたCHOPPERも偶然遊びに来ていたので三浦半島一周
ショートツーリングして来ました。

s-unnamed (38)
 

丁度この子の試乗があったので。。
ちなみにこの子は4年位前に組んだパンヘッド。

ちょくちょく遊びには来てもらっていましたが預かるのは4年ぶりです。
その模様はまた次回!

その他1番後ろの98ローライダーは車両の輸入整備させて貰った車両です。
こうして自分が手掛けさせて貰った車輛達と少しですが一緒に走れて何か楽しかったです。

ではではショベルローコンプチューニングこれにてフィニッシュさせて頂きま~す。

PS オーナー様

このたびは大事にハーレーの修理を依頼して頂き本当に有難う御座います。
とても楽しい課題頂いた事 妥協無しで作業させて頂いた事感謝します。
まだまだ慣らし運転必要ですがガンガン走ってE/G育てて下さい。

んでんで完成祝い!

下町?!

行きましょうね。

s-065
 
FCR39ブラック!

イカしてんな~