またまたご無沙汰です。
最近ヤバい位に忙しいです(汗)

頑張ります。

って訳でブログ書きます。
s-画像 021.jpg
更新サボってたら燕の赤ちゃん達メチャクチャ大きくなりました。
本当毎日癒されます。

そうこうしているとついに!
s-画像 026.jpg
感動のシーンも見れました。

s-画像 028.jpg
トッポジョージが助けた(笑い)一回巣から落ちてしまった末っ子の
チビちゃんも無事に大きくなりました。

末っ子なんで飛ぶのも最後ですね。
飛び立つ所を見ていますと初めは親鳥が教えながら練習していましたが
最後のこの子は上の兄弟達が教えているようでした。

こんなマジマジ自然界の巣立ちを見れて感動しましたが、
それ以上に立派だな~と感心しました。

最後の子が飛んだ次の日。。。
s-画像.jpg
当然ですが何も言わずに巣だって行きました。
全員飛び立つとすぐに出発するんですね。

無事に皆巣だってくれて嬉しいいのですがちょっと寂しいです。
今頃は何処を飛んでるのでしょうか?

すっかり寂しくなった数日後。。。
s-画像 004.jpg
戻ってきました。

親鳥でしょう。
大体2回位産卵するって話は聞いていましたが。

何かかなり嬉しいです。
まだ卵は産んでいないと思いますのでお気に入りのミラーの
上で仲良く寝ています。

燕特集まだまだ続きそうです。

って訳で今回はオイルのお話。
s-画像 032.jpg
オートメーター油圧ゲージ!
只今初期慣らし運転している車輛が数代あり夜な夜な走っていますが
毎回ゲージを付けて油圧を確認しながら走っています。

油圧ゲージもアバウト?な物が殆どですがオートメーターは
レースでも仕様されているようにかなり正確に測れます。
少々お高いですがうちではツールなんで。

一番気になるアイドリング時の10psi以下の数字も細かく見れます。
ちなみに最高記録は高速、下道と走り込んでアイドリング時で15psiです。

いかにここの油圧を上げれるかがトッポジョージの楽しみ?!です。

s-画像 002.jpg
んで前から気になっていたアッシュオイル使ってみました。

仲間内(同業)でも評判良く他のオイルメーカーの人にも失礼ながら
聞いてみましたが中々良いみたいですよって感じの評価です。

初期慣らし中は納車前に数回オイルチェンジしますので入れ比べ油圧見てみましたが
やはし油圧は少し上がりました。
(元々使っているスペクトロも良いオイルなので激変はしませんが。。)
それより一番体感したのが少しの休憩で冷めやすいって事が驚きでした。

5分位の休憩で針がいき良い良く上がりました。
E/G等組み立ての時はかなりの発熱があります。
初めの100キロ位はかなり慎重に走らないと駄目です。
トッポジョージも車の空いている夜を決まったルートで
慣らし運転します。
なので組んですぐは納車出来ません。

E/Gの発熱が大いいって事は当然オイルもサラサラになります。
成分も壊れます。

当然そうなれば油膜も落ちます。

油膜が落ちればそこを滑って通る部品(ピストン B/G等全て)
もかじります。

かじると傷つく上に余計に熱を持ちます。
って言う悪循環ですね。

そこをいかに抑えるかって言うのがオイルの性能ですね。

慣らし中はオイルの性能がいつも以上に重要な時期でもあります。

って言う訳でアッシュオイル!

良いオイルです。

シングルオイルは通常のスペクトロとアッシュオイルを
今の所は両方取り扱いしようと思います。

オイル気になるかたは問い合わせくださーい。

油圧ゲージにライト付けたい今日この頃のトッポジョージでした。