珍しい5SPショベルT/MのO/Hの模様!
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いきなり全分解の写真ですみません。
ちなみにメインシャフト カウンターシャフト共に同じギヤを
数点使用していますのでごちゃごちゃにならない用気を付けましょう!
これでもしっかりマーキングしています(笑い)
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こんなSSTで脱着します。
これはメインドライブギヤのリムーブ機能はありませんが
古いBDLクラッチドーム(アルミの丸い奴)を削って外す事が
出来るようにしています。

今回の内容はメインシャフト&B/G交換、一部対策です。
T/Mは特にギヤの相性が重用ですので使えるギヤは使う!
基本ですね。
ついでだからって交換すると逆に悪くなることもあります。

摩耗が激しくかなりオイル漏れをしていました。
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メインシャフト&B/G類はJIMS製を使用します。
内部系部品は信頼出来るメーカー以外は使わない。
使えないです。。

これはE/Gにも言える事ですが。。。

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では組込!
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まずはメンドラB/G。
ジグを使って圧入します。
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ケースにはこんな感じ!
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んでサイドドアに!
T/Mは圧入のオンパレードですね。

すみません。
この後の写真けっこう撮り忘れていました(涙)
んで全てのギヤ組み上げて。。。

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んでんでドラムシフターの調整です。
シムで距離と遊びを調整します。
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5SPで一番トラブルの多いシフターポール!
対策品に交換しました。
ココが壊れるとシフティングが全く出来なくなったり
シフトが戻らなくなってりします(涙)
ここの組込も調整が必要です。
これまた写真撮り忘れました。
この2つの調整はシフティングにかなり影響出ます。
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んで最後に駄目だったのがコレ!
写真では解りずらいですが
リリースシャフトホール楕円に削れてます。
トッポジョージもあまり把握していなかったのですが
ショベル5SPのサイドカバーはリリースシャフトホール
ブッシュもシールも何もないみたいですね。
それ以降の年式からブッシュとシールが入るみたいです。
上に飛び出ている穴なんでそんなにシビアでは無いですが
摩耗が進めばクラッチにも影響出るでしょうね。

どうにかレイトモデルの物が残っていましたので
シャフト共に交換しました。

って訳で完成です。
EVO 5SP T/Mと殆ど作りは一緒ですが
数点違う所があります。

追加ジャダーが酷かったので修理しました。
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インナープライマリーはワイヤーロック!
これで安心◎
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って言う訳で5SPショベルT/MのO/H終了です。

T/Mの修理依頼4/5SP共にお待ちしておりまーす。
不具合ある方はご連絡下さい。