今年春にEVOローライダーにストローカーを
組んだお客さんのもう1台のハーレー

07FLHTC EVOが面白くてツインカムあんまり乗らなく
なりそうなんでこっちも面白くしてって言うオーダーです。
s-画像 007.jpg
って訳でまずはコレ!
超ローカムなノーマルカムからアンドリュース26ハイカムシャフトに交換です。
s-画像 008.jpg
タイミングしっかり合わせてポンプセンター出ししながらトルク掛けします。
s-画像 009.jpg
プッシュロッドも任意で調整出来るアジャスタブルに交換します。
s-画像 010.jpg
フィーリングのカバー持ち上げる工具!
超便利です。
ツインカムはコレが無いと出来ません。
って言うかやりたくないです。。
ECMはサンダーマックスに交換してマッピングして行きたいと思います。
これは初めから組まれていましたがマフラーはバンススリップオンです。

(注)これから汗と涙のセッティング?!始まります。
マップ作ってセッティング開始です。

何かそんなに低い回転じゃないのに超図太い3拍子出します。
(このまま納車したら初めは大喜びするんじゃないかな~)
しかも夜の空いてる道路(高速走行に近い感じ)を続けると調子いいです。
ですがアフターだけがやけに目立ちます。

いつもアフター対策は出る回転域やポジションを探して点火時期や燃調で
調整して対処してますがいくらやっても消えません??
ちょっと異常です?
んで車の多いい道路や渋滞何か嵌るともう最悪!
アイドリングの波打ちやらミスフャイヤーやら出まくってます(汗)

って事でこれ
130926_2110~0001.jpg
IACモーター!
(アイドルエアーコントロール)
真っ黒です。
んで単体チェックしますと引っ掛かりがあると言うか動き変です。
s-画像 018.jpg
迷わず純正品に交換します。
719335c2.jpg

スロットルボディーはって言うと古いキャブレターの様にドロドロでした!
まあココまでは余裕があったんですがね。。
e1b8740b.jpg

すっきりリフレッシュした事だしこれで治る予定が。。。
一行に開扉出来ません(涙)
まだ問題はあった様です。
って訳で上のボルト。
いじり防止5角のペンタ!
今までのハーレーには1本も使われて無かったボルト。
スロットルブレードの調整スクリューです。
元々メーカー出荷時に調整、固められて外すのも一苦労なボルト。
なのですがユルユルでした(涙)
ココが狂えば当然TPS(スロットポジションセンサー)の値も狂います。
サンダーマックスはブレードの機械的調整(シックネスゲージ等)をやり
初期化で調整終了!
ですがいくらやっても全然合いません(汗)

さすがにメーカーにサポートお願いしたら裏技教えてもらいました(嬉)
ココの調整は前々から少し気にはなっていました。
純正やツインテック等はココを調整するページがあるのですが
サンダーマックスにはありません。
メーカーの考えはノーマルTPS自体が少し頼りないのでIAC部分を強化してるそうです。

さあこれでTPS値もあった事だし絶好調になるはずです。
インジェクションチューンにはモニターと言う便利な機能があります。
色々な状況が数字やグラフで見る事が出来ます。
s-画像 044.jpg
ん?!
まだまだ問題があるみたいです(涙)
これはO2の補正値です。
どの回転域でもスロットルオフ時のみかなり補正されています?
特にアイドリング付近はグラフ超えてます??

アフターや超3拍子も納得できる位、激濃いにO2が補正しています。

F R共にAFR値(空燃費)も確認出来ますがR19.36(W汗)
O2が壊れているか本当なら焼きつくぜって言う数字です。
ちなみにこれは測定最大値(上限)です。

またまたジッパーズに細かく仕様 状況を伝えた所。。。
s-画像 038.jpg
コレを組めって!
ノーマルクロスオーバー(エキパイ)はRのぬけが良すぎるので排圧が掛って無い
スロットルオフ時はF排気に引っ張られてO2が誤診を出し極限まで補正をする。
ですって。
フォルスリーンって言うみたいです。
s-画像 039.jpg
こんなんで効果あるのかよって思いましたが。。。
初めは少し高かったですが調整に詰めていく内にいい感じ落ち着きました(パチパチ)
元々ノーマルのO2(社外品より補正値が少ない)上に1000回転位のアイドル設定では
ココまで目に見えた症状は出ないと思いますがスロットルボディーの汚れ等で
今まで少なからず抱えていた事が解ります。

さすがだな~!
ジッパーズ!!

じゃあハイカム ECMの効果はって言うと!
ツインカム凄げ~な~って思う位いい走りします。
(加速しててニヤケが出る位)
しかもアイドリングは跳ねるようなリズムカルでかなり良いです(嬉)
ハイカムの効果も大みたい!
アフターもゼロに近い位に追い込めたのでGOODです。
ツインカムはこう言う柵?!部品を交換すると大化けするから面白いですね。
コレが本来のツインカムの力なのかな?

まあ今回も色々ありまして何てことない小さなパーツを組んで解決しましたが
余計にインジェクションの勉強する事が出来ました(笑い)

トラブル起こんないと勉強にならないんですよね~
またまた課題を与えてくれたオーナーに感謝です。

インジェクションも面白いね!

んでまたまたアナログな世界に戻りま~す。
s-画像 045.jpg
今はこんなんやら
s-画像 047.jpg
こんなんやらやってます。

あっ!
また長くなりましたね。
最後まで読んでくれた方有難う御座いま~す。