ヘッドが抜けて(圧縮)腰上のO/HとなったEVOソフテイル
修理後、試乗中すぐに出た症状の追加修理の模様です。
ブリーザーホール
ピストンアップ、ダウンストローク時の内圧をコントロールする窓みたいな物。
その他年式によりいろいろな仕事をしていますがその辺はまた今度に。。
タイミングをとりながらクルクル回っています。
異物が噛んでケースに傷が入っていました。
<専用リーマーとジグを使いオーバーサイズにリーミングしていきます。
相当な注意が必要ですがケースをバラさずに修理可能です。
加工終了
右がEVOプラスティックブリーザーバルブ。んでS/Hまでのスチール。
んでS&Sのオーバーサイズ。
このEVO樹脂性ブリーザー、前にも疑問があり色々調べてみましたが樹脂部品を精度よく制作するのはやはり難しいとのこと!
今回ケースの傷もありますがそれよりバルブとのバラつきの方がより問題だと思いました。
ちなみに端のS&Sブリーザーはタイミング等数か所変更されています。
メーカーは狙って変更していますが仕様、年式によっては悪影響が出る時もありますので逆に加工がいる場合があります。
こちらも注意ですね~。
似たような作業は続くものでEVOのブリーザー修理、ここ2ヵ月位で3台入ってます。
一つはケースバルブ共に傷はないもののガタツキがひどくてたまにタペット音が出てました。
ここはオイルリターンラインにもなりますので油圧が下がってしまったのでしょう!
タペット洗浄後ケースリーミングはせずにノーマルサイズスチールブリーザーでクリアランス確保出来ました。
まあ今回の試乗中の症状といいますとシリンダー組み立てにも関わらずRシリンダーベースからカニの泡のような気泡がプクプクと出てきました(涙)
ブリーザー機構が崩れるとバランスも崩れ圧力とオイルが直接Rシリンダーに噴射され、下手するとオイル上がりなんかする場合もあります。
んでもう一つ。
当然カムもバラシたのでエンドプレー見てみましたが1㎜位ありこちらも対策です。
元々カムシムが入っておらず一番薄いシムを入れるとマイナスになるため入れなかったのでしょう!
カムシャフトを研磨して適正くらいにおさえました。
こんな作業をした後良く思うのですがこの様な機構を初めに考えた当時のエンジニアって相当ヘンタイ!!
だなーーと(笑)
特にクランクケースには色々な穴と部品(カムカバーも含む)とでできています。
当然一つ一つに意味がありそこが崩れるとこれまた当然不調になりますもんね。
この様な仕組みのブリーザー、ハーレー独特の構造では!!
あっ、穴の芸術といえばキャブレターですね~
次回はそれネタでいきましょ~
乞うご期待☆
修理後、試乗中すぐに出た症状の追加修理の模様です。
ブリーザーホール
ピストンアップ、ダウンストローク時の内圧をコントロールする窓みたいな物。
その他年式によりいろいろな仕事をしていますがその辺はまた今度に。。
タイミングをとりながらクルクル回っています。
異物が噛んでケースに傷が入っていました。
<専用リーマーとジグを使いオーバーサイズにリーミングしていきます。
相当な注意が必要ですがケースをバラさずに修理可能です。
加工終了
右がEVOプラスティックブリーザーバルブ。んでS/Hまでのスチール。
んでS&Sのオーバーサイズ。
このEVO樹脂性ブリーザー、前にも疑問があり色々調べてみましたが樹脂部品を精度よく制作するのはやはり難しいとのこと!
今回ケースの傷もありますがそれよりバルブとのバラつきの方がより問題だと思いました。
ちなみに端のS&Sブリーザーはタイミング等数か所変更されています。
メーカーは狙って変更していますが仕様、年式によっては悪影響が出る時もありますので逆に加工がいる場合があります。
こちらも注意ですね~。
似たような作業は続くものでEVOのブリーザー修理、ここ2ヵ月位で3台入ってます。
一つはケースバルブ共に傷はないもののガタツキがひどくてたまにタペット音が出てました。
ここはオイルリターンラインにもなりますので油圧が下がってしまったのでしょう!
タペット洗浄後ケースリーミングはせずにノーマルサイズスチールブリーザーでクリアランス確保出来ました。
まあ今回の試乗中の症状といいますとシリンダー組み立てにも関わらずRシリンダーベースからカニの泡のような気泡がプクプクと出てきました(涙)
ブリーザー機構が崩れるとバランスも崩れ圧力とオイルが直接Rシリンダーに噴射され、下手するとオイル上がりなんかする場合もあります。
んでもう一つ。
当然カムもバラシたのでエンドプレー見てみましたが1㎜位ありこちらも対策です。
元々カムシムが入っておらず一番薄いシムを入れるとマイナスになるため入れなかったのでしょう!
カムシャフトを研磨して適正くらいにおさえました。
こんな作業をした後良く思うのですがこの様な機構を初めに考えた当時のエンジニアって相当ヘンタイ!!
だなーーと(笑)
特にクランクケースには色々な穴と部品(カムカバーも含む)とでできています。
当然一つ一つに意味がありそこが崩れるとこれまた当然不調になりますもんね。
この様な仕組みのブリーザー、ハーレー独特の構造では!!
あっ、穴の芸術といえばキャブレターですね~
次回はそれネタでいきましょ~
乞うご期待☆
コメント
コメント一覧 (6)
質問があります
99のエボに乗っています、プライマリーオイルがエンジンクランクケース内に浸入し、エンジンオイルタンクが油田状態になってしまいます(´Д` )
オイルシールも純正に変えました
カムカバーを開けて、タイミングマークも3つとも合ってます
大体、1200km走るとプライマリーオイルが無くなります&オイルタンクが、一杯になってしまいます、オイルタンクの注ぎ口に手のひらを当てるとタンクが負圧になっています。
色々調べたのですが原因が分かりません、
申し訳ありませんが、ご連絡お願いします。
お返事遅くなりすみません。
数点思い浮かぶ点はありますが
症状が少し派手かなと。。
クランクへの圧力はかなり強いので
オイルシール破損時はあり得るとおもいますが。
ここでは長くなってしまいそうなので直接メールか電話頂ければ幸いです。
厚かましく質問お願い致します。
ブローバイからのオイル吹き出しが酷くて困っています。一晩放置してキックするとブリブリっと言いながら結構な量が出てきます。
カムカバーを開けて一晩放置しましたが、ブローバイのある部屋にオイルは落ちて来ませんでしたので、ボールは問題ないかと思いまし。
オイルポンプやブリーザーバルブを点検して組み直しました。ブリーザバルブにガタはなかったのですが、クランクケース側が結構傷ついていました。
このことが原因でブローバイからオイルを吹く事はありますか?
こんにちわ。
ブリーザーホール(ケース側)の傷 ガタがある場合、
ブリーザーホースからのオイル吹きはあり得ると思います。
ブリーザーバルブはクランクの内圧をタイミングを取りコントロールしておりますが気密性が崩れると上手くコントロール出来なくなります。
またこのバルブはブリーザーの小部屋に入り混んだオイルを回収する役目もありますがクリアランスが増えるとその能力も低下します。
更にそのホール奥のオイル回収穴に逆流して
小部屋に入り混みホースからオイルが排出してる可能性も
あります。
修理の記事を見させていただきました。修理の経験が豊富なショップさんにお願いしたいと思っております。
当方長野県ですが、持ち込みで修理をお願いすることは出来ますか?
ご検討よろしくお願い致します。
お世話になります。
勿論大歓迎です。
下記に詳細を教えて頂けないでしょうか?
打ち合わせをしたいと思っております。
toppogeorge.choppers@gmail.com