今回の修理車輌はコチラ↓
s-DSC00728.jpg
1980ショベルリジッド!!
一年くらい調子が悪くて放置していた車輌を思い切って復活させたいって事でトッポジョージMCに入庫です。
プラグがドロドロになって最終的にはキックがロックしたみたいです。
早速修理開始です。
まずはE/Gから。
全バラにして全て点検していきます。
s-DSC02279.jpg
ってわけで分解終了。
オイル上がり下がり両方ともなっちゃってるみたいです。
s-DSC02469.jpg

s-DSC02472.jpg
続いていたーーい所、シリンダーヘッド、フィン欠け、インテークのクラック計5箇所。
これは痛いです(涙)
溶接して修復することも可能ですがヘッド内部をO/Hしてクラック等で修復するってのはかなりのコストがかかります。
ってわけで今回は。。
s-DSC02369.jpg
在庫してあったS&Sのヘッドを特価でお出しする事になりましたのでこちらに総取っかえです。
s-DSC02381.jpg
S&Sのヘッドと言えばやはりココ!!
インテークのリブです。
ここで一発抵抗をあたえて流速を良くするっていうシロモノですね~。
ポートの形状も大分純正とは違うみたいです。
正直味わいになる部分まで削り取られていますがその分かなりのパワーUPが見込めそうです。
ってわけでその他の部品も目を皿のようにして点検、終了です。
今回のE/G修理内容はコチラ↓
*ロッカーアーム、シャフト類合格!
*ヘッド不合格。。割れがひどいためS&Sヘッドに交換
*シリンダー1サイズUP、ボーリング
*フライホイール合格!
*各ブッシュ類合格!
*レフトケース ティムケンB/G&レース不合格。。打ち替え
*ライトケース ローラーB/G&レース不合格。。打ち替え
 オーバーサイズ&ラッピング
*カムシャフト、タペット類合格!
*オイルポンプ不合格。。ボディー不良の為。S&Sオイルポンプに交換
とまあ大まかにいえばこんなところです。
今回はE/G・O/H、T/M一部修理。
それから外装のカスタムもしますので追ってご紹介します。
コンセプトはズバリ「ラットなチョッパー」です。
なのでE/G系の外装(ポリッシュ、ペイント、ブラスト)は致しません。。
只今ボーリングの旅へと出ておりますので上がってきましたら組み込み編でご紹介しまーーす。
乞うご期待☆