今回は走行中ロッカー周辺から何やら異音が、出たり出なかったりするとのショベル君の修理の模様。
早速ロッカー周辺を点検してみたところ・・・
s-DSC08111.jpg
ロッカーアームブッシュ。
虫食いの跡が分かりますでしょうか?
大分すり減ってるみたいですね~。
異音の原因はココでしょ~。
ってわけで新品のブッシュに交換です。
s-DSC08114.jpg
古いブッシュをタップで抜き取りプレスで圧入。
その後リーム加工をして既定の数字に持っていきます。
ロッカーアーム本体もシムで調整していましたが、この辺もトラブルの多いところ。
今回はシムを使わず組み込みいたしました~。
さーーてロッカーカバー面研ぎして車体に組み込み、バッテリーつないでエンジンをかけましょ~。
とその時バッテリー周辺に黄色い粉がどっさり!!
恐らく電解液の漏れた跡でしょーー。
早速オーナーに連絡してみたところ、バッテリー自体はそんなに古くないらしいのですが、レギュレターはもう10年を越えるみたい。。
恐らく過充電ぎみになっているのでしょう。
レギュレターがパンク気味になると電解液の減りが早かったり、プラグが異様に真白になったりする時があるんですよね~。
バッテリー共に交換いたしました~。
s-DSC08347.jpg
続いてカスタムです。
フロントホイール16インチ~18インチへサイズUPです。
EXCEL18インチ ブラックアルマイト Uリム
ハブのみ再利用 パウダーコートブラック
クロームスポーク
ダンロップ TT100 18×4.00 etc....
s-DSC08877.jpg
74スプリンガーに組み込んでナカナカいい感じですね~。
車高がちょっと稼げるようになったのではないでしょうか?
s-DSC08728a.jpg
それでは今回やった作業のチェック。
このショベリジなかなかどうして結構速くていい走りをするんですよ~。
では試乗にいってきまーーす!!
順調にいけば次回は納車編ですね~。
乞うご期待☆