予告したとおり、200サイズ80本スポークチューブレスホイール&二次チェーンドライブの組み込みの模様をお伝えします。
ノーマルスイングアームに200のタイヤ&チェーンを組もうということなんで今回もイロイロありそうですね~(汗)
コチラがW&W製200サイズ用ミッションスプロケットです。
まずはフレーム(ストラットマウント部分)が必ず当たりますので切断していきます。
グラインダーでガンガン削って火花散らして・・・
最終的に切断部分形成してフラットフェンダーを組むことにしました。
その模様はまた次回紹介いたします。
とりあえず仮のカラー作ってスイングアームにホイールを組み込んでみました~。
あれっ??すんなりいったじゃん。
なーーんて思った人もいるかもしれませんがそう甘くはありません。
待ってましたぁ(笑)
何とか組み込むことができましたがノーマルブレーキでは全然センターが出ません。
しかもスプロケのラインは何とか出たけれどチェーンがフレームに干渉して組むのは無理そう(>_<)
いつものようにタイヤ、フレーム、ミッションとクリアランスと格闘しながら測定しまくりです。。
ってことでフレームをかわすことが出来るギリギリのところまでチェーンラインをオフセットしていこうと思います。
加工中。
スプロケの奥のベアリングスペーサー削ってスプロケを内に入れます。
ミッションやったらホイール側もってことで。
完成!
カラー二つ薄くしたらメインドライブギアスプラインが少し飛び出ちゃったので段付テーパーカラーも作りました。
これがナカナカ面倒でした~(汗)
(これ入れないといくらトルクかけてもスプロケガタついちゃうし、オイルダダ漏れになっちゃいますからね)
なんとかチェーンライン出ました~。
うーーん、でもシールレスチェーンですけど、何か?
はい、これで終わらせるようなマネはいたしませんっ。
こんなチェーン組んでも張っても張ってもノビノビです。
ここでチョイスしたのが520サイズの530シールチェーン。
しかもブラック&ゴールドでチョーカッコイイ☆☆☆
(こういうパーツはホントに助かります。)
ちょうどいいリンク数にチェーンカットしてかしまる君でかしめて、調整して終了!
これで耐久性も確保しました~。
どうです?
良くないすか?
ちなみにキャリパーはカスタム用PMキャリパーを使用することにしました。
部品が届きましたらまたお見せしますね♪
では。
ノーマルスイングアームに200のタイヤ&チェーンを組もうということなんで今回もイロイロありそうですね~(汗)
コチラがW&W製200サイズ用ミッションスプロケットです。
まずはフレーム(ストラットマウント部分)が必ず当たりますので切断していきます。
グラインダーでガンガン削って火花散らして・・・
最終的に切断部分形成してフラットフェンダーを組むことにしました。
その模様はまた次回紹介いたします。
とりあえず仮のカラー作ってスイングアームにホイールを組み込んでみました~。
あれっ??すんなりいったじゃん。
なーーんて思った人もいるかもしれませんがそう甘くはありません。
待ってましたぁ(笑)
何とか組み込むことができましたがノーマルブレーキでは全然センターが出ません。
しかもスプロケのラインは何とか出たけれどチェーンがフレームに干渉して組むのは無理そう(>_<)
いつものようにタイヤ、フレーム、ミッションとクリアランスと格闘しながら測定しまくりです。。
ってことでフレームをかわすことが出来るギリギリのところまでチェーンラインをオフセットしていこうと思います。
加工中。
スプロケの奥のベアリングスペーサー削ってスプロケを内に入れます。
ミッションやったらホイール側もってことで。
完成!
カラー二つ薄くしたらメインドライブギアスプラインが少し飛び出ちゃったので段付テーパーカラーも作りました。
これがナカナカ面倒でした~(汗)
(これ入れないといくらトルクかけてもスプロケガタついちゃうし、オイルダダ漏れになっちゃいますからね)
なんとかチェーンライン出ました~。
うーーん、でもシールレスチェーンですけど、何か?
はい、これで終わらせるようなマネはいたしませんっ。
こんなチェーン組んでも張っても張ってもノビノビです。
ここでチョイスしたのが520サイズの530シールチェーン。
しかもブラック&ゴールドでチョーカッコイイ☆☆☆
(こういうパーツはホントに助かります。)
ちょうどいいリンク数にチェーンカットしてかしまる君でかしめて、調整して終了!
これで耐久性も確保しました~。
どうです?
良くないすか?
ちなみにキャリパーはカスタム用PMキャリパーを使用することにしました。
部品が届きましたらまたお見せしますね♪
では。
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