今回はナックルの腰下&トランスミッションの分解の模様です。
せっせとボルト緩めて全バラです。
と思いきや早速問題発生!
オイルポンプのチェックバルブプラグ(マイナスネジ)がなめなめでどうにもこうにも緩みません。。
温めても、ショックドライバー使ってもビクともしません。
ca8dfb69.jpg

というわけでプラグにナットを溶接し外します。
絶対に他の部品を溶かすわけにはいかないので慎重に。
プラグも無事抜けて引き続き作業開始です。
結局あと2箇所このような作業をして分解しました。
古い車輌はネジが緩まないなんてことはザラです。
819a7974.jpg


396daf15.jpg

分解終了。
18ed43f4.jpg

コチラはミッションです。
60年以上前の車輌だけに至る所が傷んでいます。
(まあ過去に数回レストアされているでしょうけれど。。)
これから目を皿のように、なめるように、各部品点検に入ります。
その後磨耗部品交換、各ブッシュ入れ替え、ラッピング、クランクベアリング、スラスト、打ち替え芯だし、ボーリング、ガイド打ち換えetc.....
と作業はま~だ、ま~だ続きます。