ちょっと最近ボール盤とメタルソーの調子がイマイチ。。
ボール盤の方はスイッチを入れて
「ブーッ、グルグルグルー」と一瞬回転が遅れて回りだします。
しかも何回かに一回逆回転。
穴が開かない訳ではないですが、なんか微妙にしっくりきません。
メタルソーの方は歯は回って切れるのですが、カッチングオイルがタンクから上がってきません。
んんんんんんん~、コマッタ。
というわけで今回は機械メンテ(修理)の模様をお伝えします。
イロイロ試した結果、どうもモーターとポンプが怪しいなと思いそれらを外して機械屋さんにチェックしてもらいに行きました。
結果モーターの方は問題なし。
「この感じだったらスイッチ周りの方が怪しいかもよ。」
とアドバイスいただきました~。
ちなみにメタルソーの方はポンプ不良。
コイル屋さんで巻き直しです。
話はボール盤に戻りますが早速帰ってモーターを元の位置に組み戻します。

31fa8414.jpg

コチラが問題無しなモーター。
組み終わりベルト張って終了。
早速スイッチ周りの点検です。
購入してから初めてスイッチ周りをバラシます。
(まあ中古ですけど・・・)
どうなっているでしょうね~~。

39147eb4.jpg

これじゃあ不安要素いっぱい。
必要ない線もいっぱい付いてるし。
この辺の修理は慣れているので引き直し、ハンダです。

0d9ba862.jpg

終了。
カバー付けて、ブレーカー入れて早速チェックです。
ハイ、直りました~!
さすが機械のプロ、助言どおりスイッチ周りでした。
お騒がせしました~。

a1a44b96.jpg

早速ローターの穴あけです。
抵抗無く回り切れ味バッチリ!

c2b8458c.jpg

お次は巻き直してもらったメタルソーのポンプの組み込みです。
ハイ、直りました~。

s-DSC05487.jpg
コチラもカッチングオイルガンガン周って切れ味バツグン☆
一般的なメタルソーや高速カッターは45度までしか切れないのが普通ですが、このメタルソーちゃんは90度まで切れるんですよ~~♪
(自己満足の自慢)
が気に入ってるんですよね~。

s-DSC05565.jpg

s-DSC05567.jpg
この機械達にはまだまだガンガン働いてもらわなければならないので
愛情込めて修理いたしました。
めでたし、めでたし!!