前回お伝えいたしましたドコドコプランの続きで今日はカム編です。
男前の元々のカムは超超ハイカム、514カムでしたがショベル独特の粘りのあるフィーリングを出すためドコドコプランに最適なクレーンHカムに交換です。
これでショベルらしいマイルドな走りになるでしょう!

86ab111a.jpg


8aa262a2.jpg

カムシムを使って調節をし最適なクリアランスとなるまでもっていきます。
これを誤ると焼きつきやカムの唸りが出ますからね~。
膨張率を考えてゲージを当ててじっくりと。。。

e713890a.jpg

ヘッドを組む前にある程度の点火時期の調整をやります。
これでクランクのマークがあっているかどうかがおおよその部分で分かります。
まあ、ヘッドガスケットなどによって点火時期は微妙に変わりますので、あくまで目安ですけどね~。

次回はヘッドの組み込みの模様をお伝えいたします。
乞うご期待☆