トッポジョージモーターサイクルは新店舗オープンを機にタイヤチェンジャーを新調しました。
が、しかし四輪用(メイン)のせいかタイヤが思うようにスルスルっと入ってくれません。
形状&構造を見ると二輪用の細いタイヤなどは入りにくいような感じ・・・
「合わないから買い換える」
なんて余裕はどこにもありません。
ってことで使いやすいように加工してみました。
っていうか意地でもしなきゃーー。(マジ)

b7de458e.jpg

アームを分解して抵抗になる部分をサンダーで削っていきます。
アームの中にはホイールを転がすサポートのコマのようなものが入っているのですが、アルミホイール等の柔らかいホイールだとそのコマで傷がいっちゃいそう。。
なのでこれも外してガンガン削ります。
削り終わったらコマの入っていた部分(エグレ部分)に1センチ位の穴が開いちゃいました~。
ハイ、開くのは承知の上。

9ba48a1d.jpg

穴の開いた部分を肉盛溶接し強度を復活。!
あとはベルトサンダーでタイヤがスルっと入るようにテーパーに削っていきます。

ec9fccfc.jpg

そして磨きでフィニッシュ。

da224307.jpg

完成!
変な形でしょ~。
でもコレが良いんです。

71fc657b.jpg

どうです?
硬いエイボンのロードランナーだってご覧のとおりスルスルっと!
これで作業効率が上がるハズ。。
21インチからワイドホイールまでバンバン入れちゃいますよ~。
これで一件落着。

チャンチャン。