試乗編でお会いしようと思っていましたが、その前にチェーン交換があったので「トッポジョージの日常」という名のごとく、バイク屋の日常整備模様をお伝えしまーーす。

s-DSC01200.jpg
今回使うチェーンがRKの530Xリングゴールドチェーンです。
そんなに珍しいパーツではありませんが、このチェーンはXリングという十字型のシールが全てのリンクに入っており、4箇所のシールポイントでグリス抜けを防止するというスグレモノです。
従来のOリングチェーンに比べても2倍以上の耐久性があるといわれているんですよ~。

516252f5.jpg

タイヤをぎりぎりまで前にしてチェーンをカットし、かしめ用ツールという特殊工具でかしめます。
この手のバイクはケツが長いと格好悪いっすからね。
特殊工具といっても国産、外車問わずバイク屋さんには当たり前の工具ですけどね~。

3f46f4cf.jpg

チェーンのアソビを調整し、ゴールドチェーンでゴージャス且つ耐久性もアップしました。
ハーレーのようなトルクフルなオートバイだと、シールレスチェーンなどの細いチェーンを使うと張っても張っても伸びてきますよ。チェーン一つで走りが明らかに変わります。
重要だけど、面白いパーツですよね~。
伸びない錆びないチェーンと言われていますが、やはりたまにはメンテ、そしてオーナーの愛が必要です。
チェーングリスをさっと噴くぐらいはしてくださいね~。

「たかがチェーンされどチェーン、チェーンを侮る事なかれ!」
トッポジョージは再確認したのでした~。