トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

今回の修理車輌はコチラ↓
s-DSC00728.jpg
1980ショベルリジッド!!
一年くらい調子が悪くて放置していた車輌を思い切って復活させたいって事でトッポジョージMCに入庫です。
プラグがドロドロになって最終的にはキックがロックしたみたいです。
早速修理開始です。
まずはE/Gから。
全バラにして全て点検していきます。
s-DSC02279.jpg
ってわけで分解終了。
オイル上がり下がり両方ともなっちゃってるみたいです。
s-DSC02469.jpg

s-DSC02472.jpg
続いていたーーい所、シリンダーヘッド、フィン欠け、インテークのクラック計5箇所。
これは痛いです(涙)
溶接して修復することも可能ですがヘッド内部をO/Hしてクラック等で修復するってのはかなりのコストがかかります。
ってわけで今回は。。
s-DSC02369.jpg
在庫してあったS&Sのヘッドを特価でお出しする事になりましたのでこちらに総取っかえです。
s-DSC02381.jpg
S&Sのヘッドと言えばやはりココ!!
インテークのリブです。
ここで一発抵抗をあたえて流速を良くするっていうシロモノですね~。
ポートの形状も大分純正とは違うみたいです。
正直味わいになる部分まで削り取られていますがその分かなりのパワーUPが見込めそうです。
ってわけでその他の部品も目を皿のようにして点検、終了です。
今回のE/G修理内容はコチラ↓
*ロッカーアーム、シャフト類合格!
*ヘッド不合格。。割れがひどいためS&Sヘッドに交換
*シリンダー1サイズUP、ボーリング
*フライホイール合格!
*各ブッシュ類合格!
*レフトケース ティムケンB/G&レース不合格。。打ち替え
*ライトケース ローラーB/G&レース不合格。。打ち替え
 オーバーサイズ&ラッピング
*カムシャフト、タペット類合格!
*オイルポンプ不合格。。ボディー不良の為。S&Sオイルポンプに交換
とまあ大まかにいえばこんなところです。
今回はE/G・O/H、T/M一部修理。
それから外装のカスタムもしますので追ってご紹介します。
コンセプトはズバリ「ラットなチョッパー」です。
なのでE/G系の外装(ポリッシュ、ペイント、ブラスト)は致しません。。
只今ボーリングの旅へと出ておりますので上がってきましたら組み込み編でご紹介しまーーす。
乞うご期待☆


出張の為明日、明後日と連休させて頂きます。
急なご連絡で申し訳ありません。

トッポジョージモーターサイクル

中古車購入、納車前からカスタムの相談に来られていたオーナーの車両が納車され早速トッポジョージMCに入庫です。
s-DSC01999.jpg
96XLH883 ハンドル、マフラー、点火とカスタム開始です。
デジタルS/Pミニメーター、グリメカマスター、ミニS/T、10INアタックバー、カスタムシングルシート、プログレッシブ11.5INブラック、ショートショック、ダイナS KIT、ドラッグマフラーetc...

まずはハンドル周りから。。
ノーマルのラバーマウントブッシュからソリッドへ交換します。
メッキの分厚くて入らなかったので旋盤で削ってショーティーライザーと共に組み込みです。
s-DSC02020.jpg
でお次はハンドルの加工です。
中通し用に計8か所穴あけ、ネジ切り等行って配線を入れていきましょ~。
それからショートショックに替えてベルト調整してダイナS組み込んで、ブレーキホース作ってそれからデジスピか~!
s-DSC02303.jpg
完成です!!
s-DSC02306.jpg

s-DSC02308.jpg
ハンドル、メーター周りはこんな感じ。
s-DSC02307.jpg
ミラーもブラックアウトです。
s-DSC02251.jpg
でわでわ早速キャブ、点火、デジスピの調整と参りましょ~。
今回もメーターの調整は地道に自走してパルス値を算出。
正確に調整していきましょう!
とまあいつものように高速下道とテストを繰り返し調整終了。
s-DSC02309.jpg
早速納車です。
あまりやりすぎないスポーツスターのカスタム。
個人的には好きです。
梅雨も明けいよいよ夏本番ですのでハーレーライフを存分に楽しんでください☆
また何かあればお願いしまーーす!!

↑このページのトップヘ